ポケモン人生

ダンケによるポケモンのブログ

努力値の振り方です!第二部

http://poke925.hatenablog.com/

↑前記事です!


続きです。※かなりの偏見があります※

さて努力値ですが、自分は基本ぶっぱです。
6世代の時は、やたら調整を気にしてました。
それはなぜか?
調整した方が強い人みたいな感じがしたからです(実際強い人がやるものだとはまだ思ってます)

やたらとあのポケモンの○○を2耐え調整を・・とか中確率確定乱数2になるようにAに振って・・・などとやってました!

それが7世代になりパーーンッとぶっ飛びました!

なぜか?まず最大の理由はZ技です。

調整の意味をなくす高い威力!積みの追加のあるZ技などなど・・

そこからは早かった!

「調整したからってそのポケモンが出なかったら意味ないし!」(実際意味なくはないですが・・)


あともう1つの理由が実戦にて特化したタイプのが結局使いやすいし、それが一番そのポケモンを活かせると感じたからです!

今調整すれのはSくらいで、耐久など全て考えるのは本当に敵を絞ったときくらいです!

もちろん調整がいけないとは思いません!
ただ自分には合わない・・ただそれだけの話です!
もし調整で頭を悩ませてる方がいたら一度ぶっ飛んで極振りだとどうなるかを試したらいいかもですね!

意外といけるもんかもですよ?


ではでは!