ポケモン人生

ダンケによるポケモンのブログ

相性補完について

今回考えるのは相性補完です
(※かなりの独学論あるので注意)

相性補完とは苦手な相手を補うためのポケモンと自分は理解してます!

例えば↓↓

ポリゴン2は非常に固くて強いポケモンですが、アタッカーとしてはまぁ・・(中にはアタッカー型いますしイカサマ持ちもいますが置いときます)
それに格闘技は弱点であり、耐久潰しのどくどくなども天敵ですね。

これらの要素の敵が来たときに交代で出せるポケモンが相性補完です・・と思います。

そのポケモンとは・・

そう私の大好きなゲンガーですね!

格闘技も毒技も効果なし!

逆にゲンガー弱体化による天敵地面タイプのポケモンを鬼火で物理の威力をさげたり(私は地面タイプ技は地震という固定観念を持ってます)とポリゴン2もゲンガーをサポートできます!

あとはゲンガー・ポリゴン2この2体が倒しにくい敵を倒せるポケモンを入れることができたら相性補完は完璧!!・・ですよね???


本来はパーティ6体で見て考えるべきなんですが、自分はそこまでのキャパないので3・3で考えてます。
つまり選出固定です!

ただ実際にバトルして使って「あーこのポケモンがいるならあのポケモンもパーティに入れとくのもいいな」と感じることもあります!

そうやってちょっとずつバトルを理解して強くなれたらなと思います!


ではでは!